予防治療 PREVENTIVE

むし歯・歯周病は予防が大切です

歯とお口の健康を守るためには、精度の高い「セルフケア」と歯科医院の「プロフェッショナルケア」を続けることが大切です。そこで当院では歯科医師や歯科衛生士が丁寧なクリーニングやブラッシング指導を行います。また、定期的に歯科医院に来院していただければ、むし歯・歯周病を初期段階で発見できる確率が高まり、最小限の治療で済むことも多くなります。

高齢者の予防治療

年をとっても最低20本の歯が残っていれば、食べることに負担をあまり感じないといった研究結果があります。そのため、厚生労働省は80歳までに自分の歯を20本残す「8020運動」を推進しています。そして、平成 28 年に行われた歯科疾患実態調査によると、8020運動の達成者は51.2%になりました。ただ、むし歯ではなく歯周病などによって奥歯からどんどん歯を失う方も多く、現状では二極化が進んでいる状況です。奥歯が抜けると食事をとるのが難しくなるため、身体機能も低下します。早急に補綴物を入れたり、予防ケアを行ったりして口腔機能を改善しなければなりません。

高齢者の口腔ケアの重要性

口腔内の健康は、高齢者の生活の質を上げるためにとても重要です。その一方で、口腔トラブルは年を重ねるごとに難しい問題になっていきます。それは、歳を経るに従い、以下のような変化が起きるからです。

• 歯周病などにより歯茎が下がり、むし歯になりやすい歯の根が露出する
  • 唾液の分泌量が減少し、細菌が繁殖しやすくなる
  • 歯ブラシ不足
  • 歯のエナメル質がすり減る
  • 結果的に義歯が増加し、その接合部分からむし歯が進行しやすくなる

これらのトラブルを予防・解消することが口腔ケアの役割です。

当院の予防治療について

当院の予防治療

1. 口腔ケア

口腔ケアでむし歯・歯周病だけでなく、健康維持や食事の仕方など総合的な健康寿命の向上を目指した治療を行います。

2. 栄養管理

ただ食べるだけでなく、健康に楽しく食事をするためにも栄養管理が大切です。当院では管理栄養士と連携して口腔ケアにつなげています。

3. 歯周病治療

成人のほとんどの方が患っている歯周病ですが、高齢者になると歯周病から様々な疾患に繋がります。歯周病を事前に予防することが大切です。